【マイル初心者の方必見!】今さら聞けない!マイルの使い方やおトクな使い道を解説します

-  広告  -

皆さん、こんにちは。ゆしたろです。

今回は、マイルの基本的な部分をお伝えします。特に『マイルの使い方』について解説していきます。

マイル初心者の方に向けてもわかりやすく解説しますので、『マイルで無料の旅行に行ってみたい』『これからマイルのことを知っていきたい』『陸マイラー目指してます』という方は是非チェックしてください。

 この記事でわかること

⚫︎マイルの『様々な使い方』
⚫︎『おトクにマイルを使う』方法
⚫︎『無料で旅行したい』ならマイルを貯めよう

『マイル』のことを知っている方は、多いかと思いますが、実際に使ったことある方は意外と少ないようです。せっかく、おトクなマイルを知っているのにそれを見逃しているのは正直、すごく勿体無いです。

目の前に、無料の旅行券があるのに、気づかずにずっと利用できていないのと同じです。そんな損している生活より、『マイル』のことを理解して、『おトクで贅沢な旅行』をしましょう。

この記事では、マイルで利用できるサービスを簡単に紹介していきます。

『航空系マイル』ついては、全く知らないという方はこちらの記事もご覧ください。

-  広告  -
目次

『マイル』はたくさんの使い道がある

『マイル』と初めて聞いた時、どんなものに利用できると思いましたか?

なんとなく『飛行機に利用できるポイント』なのでは?という方は多いと思います。勿論そうです。飛行機に乗る際も利用できますが、他にもマイルを利用する方法はたくさんあります。

では実際に『マイル』が何に利用できるのか?解説していきます。

『特典航空券』に交換

『マイル』の利用方法は、なんといっても『特典航空券』への交換が、マイルの魅力的な部分です。

『特典航空券』とは、、、貯めた「マイル」で、無償で飛行機に搭乗できる航空券のことです。つまり、『マイル貯めれば無料で飛行機に乗れる』ということです。

航空券に必要なマイル数

では、具体的に特典航空券に交換するのはどれくらいのマイル数が必要なのか?下の図に簡単に表してみました。

『国内線』特典航空券と必要マイル数
(ANA・レギュラーシーズン)

国内飛行区間必要マイル数
東京 〜 福岡7500
東京 〜 沖縄9000
*国内線は片道分(普通席)です。

『国際線』特典航空券と必要マイル数
(ANA・レギュラーシーズン

スクロールできます
海外目的地エコノミークラスプレミアムエコノミービジネスクラスファーストクラス
日本 〜 韓国1500030000
日本 〜 ハワイ400005800060000120000
日本 〜 欧州550007700090000165000
*ANA国際線は往復分の特典航空券です。

これは、現金の数値ではありません。『特典航空券に必要なマイル数』です。この必要なマイル数を見て、パッと見て何を感じたでしょうか。

国内や国外へ旅行に頻繁に行っている方は、わかるかと思いますが、通常のANAを現金で利用するよりもマイル数の方が、より少ない数で飛行機に搭乗できます。

『1マイル=10円以上も!?』

『マイル』は現金と比較すると
『1マイル=1円ではありません』

使い方によっては『1マイル=10円以上』にもなります。

利用する方法によって
『1マイルの価値は変化します』

もちろん、『1マイル=1円分』で航空券ではなく他のポイントとして利用することも可能です。ですが、それは勿体無いです。『1マイル=1円』で使うより、『1マイル=10円』で利用した方がおトクですよね。

ANAで『 日本 ⇄ 韓国 』を利用した場合、通常レギュラーシーズンではエコノミークラスで現金だと、『往復43,000円』程度の運賃がかかります。

しかし、マイルなら『往復15000マイル』で飛行機利用が可能です。ローシーズンなら12000マイルで韓国往復が可能です。つまり、『 日本 ⇄ 韓国 』までなら『1マイル=3円程度』の価値となります。

もう一度、お伝えしますが、『特典航空券を利用する時』は『1マイル=1円ではありません!!』

では、、、
⚫︎『1マイル』っていくらなの?
⚫︎『1マイルの価値を知りたい』

そんなことを思っている方は、下記の記事で詳しく解説しています。

『マイルの価値』

『ホテルや食事』に利用


マイルが利用できるのは、航空券利用だけではありません。貯まったマイルで憧れのホテルに泊まれるクーポンにも交換することができます。また豪華なランチやディナーを堪能することも出来ます。

例えば、『ザ・リッツ・カールトン』『ジョエル・ロブション』『bills』などで、マイルを利用してリッチで贅沢なディナーを楽しむこともできます。

ホテルも『マイル利用』で宿泊が可能です。国内外問わず提携しているホテルであれば利用することができます。公式ページはこちらから。

ANAマイルでホテル利用 >>

JALマイルでホテル利用 >>

航空会社独自のプログラムポイントに交換

航空会社には独自のポイントがあります。各航空会社で貯まったマイルを、航空会社独自のポイントへ交換し、様々なサービスを知ようすることができます。

ANAスカイコイン

🛫 ANAスカイコイン

ANA独自のポイントとして、『ANAスカイコイン』があります。これは、航空券や旅行商品の購入に使えるポイントです。

ANAマイルをANAスカイコインへ交換して、『10コイン=10円分』として様々なサービスを利用できます。

ANAマイル → ANAスカイコインは、会員ステータスやANAカードの種類によって交換率が変動し、最大1.7倍でANAスカイコインへ交換することが可能です。

簡単に、ANAスカイコインへの交換メリットは、特典航空券が満席の場合、ANAマイルをANAスカイコインへ交換することで現金の要領で航空券を取得することができます。

しかし、マイルで無料の特典航空券を利用した方がおトクです。『1マイルは10円以上』にもなるからです。

詳しくはANAスカイコインに関して、別記事で詳細を投稿していきます。

e JALポイント

🛫 e JALポイント

JALは、独自ポイントとして『e JALポイント』があります。航空券やツアー代行代金に当てられるポイントです。

JALマイルをe JALポイントへ交換して、『1ポイント=1円相当』で利用でき、5000マイルから交換が可能です。

10000JALマイルを交換すると、1.5倍の150000e JALポイントへ交換が可能ですので、10000マイル以上で交換する方がいいですね。

これも、現金のように利用できるので、使い方次第でおトクになります。

⚫︎今なら期間限定(2022年3月31日まで)
JALカード会員の方なら、3,000JALマイル=3,000e JALポイントから、3,000マイル単位で交換できるキャンペーンを実施しています。

電子マネーや各種ポイントに交換

貯めたマイルは、『楽天ポイント』『nanacoポイント』『Tポイント』など誰もが知っているような知名度の高いポイントにも交換可能です。

ANA、JALそれぞれ交換できるポイントは異なりますが交換レートは『1マイル=1ポイント』が多いです。

正直、電子マネーに交換はできますが、交換レートからすると『特典航空券』に交換した方が、おトクに利用できます。

提携ショップの各種サービスやクーポン券、商品に交換

航空会社が提携しているサービスは本当にたくさんあります。どうしても、現金を利用したくない時など、少し余っていたマイルを利用するのもいいと思います。

ANA、JALの『マイル提携サービス』

⚫︎カリフォルニア ディズニーランド
⚫︎クルーズ船ツアー
⚫︎ショッピングで商品のお買い物
⚫︎健康美容
⚫︎レンタカー
⚫︎乗馬のクーポン
⚫︎新聞の定期購入
⚫︎暮らしの関するマンションの購入
⚫︎お金に関する個別相談 など

意外なサービスにも利用できるので、多様性は半端ないです。ほぼ、現金感覚で利用できます。

おトクなマイルの使い道

マイルを利用できるサービスはたくさんあることをお伝えしてきました。

では、その中で『おトクなマイルの使い方』はあるのでしょうか?

『マイルを使っておトクに利用できるサービスを3つ』紹介していきます。

飛行機利用が『無料』になる

なんといっても『無料で飛行機に乗ることができる』これですね。これは、マイルを利用する中で一番価値がある利用方法です。

この理由で、陸マイラーになっている方がほとんどだと思います。

無料で飛行機を利用できる。普段利用することもないはずの『ファーストクラス』にも無料で搭乗することができる。旅行好きには、最高のポイントであると言えます。

普段、旅行へ行くとなったら結構な金額がかります。では、どれだけマイルを貯めれば『無料で飛行機を利用できるのか』

ANAとJALの『国際線の特典航空券』利用時の必要マイル数です。

ANA国際線での必要マイル数 >>

JAL国際線での必要マイル数 >>

座席をアップグレードする

飛行機へ搭乗するとき『エコノミー』は当たり前、『ビジネスクラス』や『ファーストクラス』に乗ることはないと思っている方も多いのではないでしょうか。

実際に、『ファーストクラス』に現金で搭乗すると『数十万、数百万』はかかります。

ですが、『マイルで特典航空券を利用』すれば実はそうでもないんです。決して無理することなくマイルを貯めれば、簡単にファーストクラスに乗れます。

夢のファーストクラスで世界を旅行することも可能です。

なぜここまでマイルのことをお伝えするのかというと、、、

一般会社員の年収だけでは味わえない贅沢な旅行がマイルを使えばたくさんできるからです!!

③ 『トクたびマイル』『どこかにマイル』

マイルを使用する際、決められたマイル数が必要となることが多いです。さらに、ANAや JALが行っているサービスでは、旅行でマイルを使う際、『マイル自体を少なく使う』こともできます。

ここでは、ANAの『トクたびマイル』というサービスを簡単に紹介します。ANAが『今週のトクたびマイル』と言うキャンペーンを行っています。

これは、ANAが主催しているもので通常よりも少ないマイルで、おトクに旅が出来るウェブサイト限定サービスです。

思い立ったとき、おトクにふらっと旅に行きたい、あなたのその気持ちをANAが後押しします!

と言うように、おトクにマイルを利用できるので無駄なマイル使用を控えるができます。

『トクたびマイル』公式ページ >>

ちなみに、JALでは同じようなサービスで『どこかにマイル』があります。

『どこかにマイル』公式ページ >>

今回のゆしたろまとめ

今回の『マイルの使い方』についての記事内容をまとめです。

〜『マイルの使い道』』〜

マイルの使い道はたくさんあります。どのサービスを利用するかは自由です。管理者ゆしたろのおすすめは、間違いなく『特典航空券』です。
マイルの使い道
 ⚫︎『特典航空券』を利用するのがマイルの一番の醍醐味!!
 ⚫︎マイルは、ホテル、食事、電子マネーなどにも交換できる
 ⚫︎提携しているたくさんのクーポン券にも交換できる
 ⚫︎『トクたびマイル』などはマイル自体を少なく利用できる

マイルは、飛行機もホテルも食事もホントにたくさん利用方法があります。
また、マイルをたくさん貯めれば、一般会社員でも『ファーストクラス』に搭乗できます。

マイルの使い道を解説してきました。

たくさんの使い道がある中で、どれがマイルの価値を上げてくれるのか、実際に『1マイル=いくらになるのか?』

これをとことん解説した記事を近日、投稿しますので、おトクにマイルを利用したい方は、是非ともご覧ください。

といってもマイルを貯めなければ、無料で旅行はできませんから次回『初心者でもわかる!マイルの貯め方』について投稿しますので、お楽しみに!!

それでは、また次回、お会いしましょう。

皆さんの人生がより楽しくなりますように!

マイルの旅.com(ドットコム) - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の投稿

広告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次